花巻の風景 花巻温泉 旧松雲閣

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
1927年(昭和2年)総ヒノキ、花巻瓦で一本の鉄クギも無しに組み立てられ、2014年(平成14年)に閉鎖するまでに、昭和天皇・皇后両陛下のほか政財界の著名人が数多く宿泊したのだそうです。
f0327216_20575526.jpg
f0327216_20580519.jpg
f0327216_20581319.jpg



[PR]
Commented by Y・T at 2014-06-01 22:01 x
こんばんは!
うわーいいですね、木造建築。
存在感が違いますね。
先日アップされていた、火の見櫓付きの建築もそうですが、昔の建物は手がかかってますよね。
Commented by bbex162546 at 2014-06-01 22:18
Y.Tさんこんばんは。
コメントありがとうございます。岩手には現在も活用されている、古い建物がたくさんあります。これからも掲載していきますので、ご訪問どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2017-08-22 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbex162546 at 2017-08-23 03:27
みゅ~♪さん、はじめまして。
素敵な思い出ですね。

松雲閣(別館)といいますと、昭和天皇がご宿泊になるなど当時は憧れの
由緒あるホテルで、総ヒノキ造りの存在感のある建物ですね。
昭和2年からの営業で、老朽化により平成14年に閉鎖したようです。

花巻温泉街や薔薇園の見渡せる位置の、とても良いお部屋にお泊りになることができましたね。
今年の春のバラ園の様子とっておりました。→ http://mitomphoto.exblog.jp/27903139/
併せて、ごらんいただけたら幸いです。

素敵なお話を頂くとともに当ブログへのご訪問、誠にありがとうございました。
最近は当ブログ更新が滞りがちになっておりましたが、再び活動へのきっかけを頂いたような
思いになりました。
Commented at 2017-08-23 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbex162546 at 2017-08-24 11:24
みゅ~♪さん、私としてもコメント頂けたことにうれしく思っております。

2014年バラ園をおどすれた際、堂々たる構えについつい撮ったものです。
建物も取り壊しが決まっていたようですが、今日まで残していることは、
たくさんの方々の思い出とともに、貴重な建物なんだろうと思います。

ブログの方拝見させていただきます^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2014-06-01 21:08 | 建築物 | Comments(6)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31