梅林の風景 宮城県大河原町「堤梅団地」

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 南から桜の便りが聞こえ始め、落ち着かない気持ちを抑え、梅なら東北でも開花しているだろうとネットで検索しました。
 出かけたのは6万平方メートルに3000本の梅があり、平安時代より『梅が枝荘』と詠われた宮城県大河原町。
 堤梅団地に着くと、山肌のあちらこちらに梅の木が植えられ、頂上付近からは大河原町がよく見えました。

 作業している「佐藤」さんからお話を伺うと、昭和7年ごろから開墾して、梅を植林し生産するようになったそうです。
 今日の作業は、品種を変えるため梅の木に接ぎ木をしているのだそうです。
 我が家の梅はボウボウになっているので、剪定の仕方を教わりました。盃状に剪定をしていくと良く、日当たりを考え古い枝を落としていくのだそうです( ..)φメモメモ、私は、新しい枝を落としていました^^;
 
 現在は跡継ぎ不足で、放置されている梅林も増えてきているとのことです。
 お話を伺った「佐藤」さんは、この地の25%ぐらいを生産しているそうで、生産には白い花の種が向いてるのだけれども、昔はほとんどいなかった見学者が最近増えてきているので、紅梅も植えようかと考えているそうです。

 「佐藤」さんから伺うお話に興味が向き、写真はほとんど撮らずじまいでした。
 後から、接ぎ木の写真なども撮っておけばよかったと思いつつ高速道を北へと帰りました。

 「佐藤」さんお仕事の手を休めて、いろいろと教えてくださり有難うございました。
f0327216_05314913.jpg
f0327216_05111489.jpg
f0327216_05123206.jpg
f0327216_05010955.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
Commented by ei5184 at 2015-03-29 14:32
見事な梅園ですね~ 一瞬和歌山県と見間違うくらいです!
佐藤さんと仰いますか、手塩にかけた梅が今年も見事に咲いて嬉しいですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 15:04
こんにちは

梅が満開で綺麗ですね。
3,000本とは、スケールが大きいです。

3枚目の写真は佐藤さんですか。
気さくで、親切な方みたいですね。

大河原町といえば、一目千本桜で有名な宿場町と記憶してるのですが、
今度は、「佐藤さんの梅林」でも有名になってくれるといいですね。
Commented by bbex162546 at 2015-03-29 17:17
eiさん今晩は
見事な梅園、私は初めてでした●^o^●
佐藤さんおっしゃるには、今三分咲きぐらいで、散る花と開く花が同時に進行するので、
5割咲くと満開に見えるのだそうです、きっと6月ごろには見事に実ると思います。
Commented by bbex162546 at 2015-03-29 18:08
旅プラスさん今晩は、
私有地なのですが、見学者の往来を受け入れ、見学者を楽しませることなども
考えていらっしゃるようです。

3枚めの写真の「佐藤さん」、カメラを持って突然現れ徘徊するお邪魔虫(^^;)に、
仕事の手を休めて気さくで、親切に対応していただきました。

流石旅プラスさん、白石川堤の一目千本桜は、2枚目写真の左上市街方向になります。
「佐藤さん」の梅林も、桜の前に沢山の方に、訪れていただきたいです。
Commented by M.Hermitage at 2015-03-30 06:18 x
お早う御座います☆

宮城にこんな所がありましたか。
これは梅の実を採るためですかね。
それにしても手入れが行き届いているせいもあり景観が美しく、これは行ってみたいですね。

私の写真ですが、内容はともかく語彙の乏しさもあり題名を考えるのに苦労してます。
撮影前、撮影の最中に浮かぶこともありますが、二日ほど考えて浮かんで来なかったり‥。

私も内陸なので大きな被害はなかったでした。
停電はその日だけでしたが、燃料はなかなか入手出来なかったです。
でもそれら以上に放射線が色々と厄介、あちこちに除染した袋が置かれてます。
Commented by bbex162546 at 2015-03-30 08:14
M.Hermitageさんお早う御座います。
観賞ようではないですが、とても良く手入れされ見ごたえあります♪
私は、福島の花見山も訪ねたいと思っていますので、一目千本桜と
掛け持ちで出掛けられないか算段しています。

題名は、やはり熟慮されて、いらっしゃるんですね。
私には、なかなか思い浮かばない題名で、とても惹かれます。

放射能は、目に見えずとても不安ですね。
これから先、永く向き合う問題であり、
福島県の皆様の、苦悩は大変なものと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2015-03-29 05:42 | | Comments(6)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30