三友写真部 岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。

盛岡の風景 盛岡城跡公園 ホタルの里散歩

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 22℃あった盛岡、木立の中が気持ち良い季節、盛岡城跡公園の「ホタルの里」を散歩しました。
 盛岡の中心街にある盛岡城跡公園の中津川沿いで、毘沙門橋から入れます。
 
 この市街地で見られるのに驚きですが、「盛岡ホタルを守る市民の会」の御尽力によるものと思います。
 もうじきにそんな季節になりますが、感謝しながら楽しみたいと思います。 
f0327216_02020753.jpg
今日の撮影は、一枚のみでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ






啄木際賞の句

5月3日開かれた啄木際短歌大会で啄木際賞に輝いた岡田紘子さんの句

『津波にて 海ただよいし 裸婦像が ホールに立てり 傷跡ふかく』


昨年岩手県立美術館で見た裸婦像を、思い出しました。
f0327216_03005958.jpg
f0327216_03092438.jpg
f0327216_03101944.jpg
2014.8.9撮影

柳原義達 『岩頭の女』 
昭和53年(1978年)陸前高田市民体育文化センター開設記念として、センター内に設置されました。
平成23年3月の東日本大震災で流出しましたが、がれきの中から発見されました。
陸前高田市の受け入れ体制が整うまで、岩手県立美術館に保管展示されています。

[PR]
Commented by ICJ44710e at 2015-05-12 14:35
市街地で蛍を見られるのですか?すごいですね。
昔は近くの用水路でも見られたのですが、付近の開発が進み見られなくなりました。
やはり、影での支える力が必要ですね。
Commented by bbex162546 at 2015-05-12 19:14
ICJ44710eさん今晩は、

脇を流れる中津川の上流では、ホタルの見られる場所があるの
ですが、この周囲は官庁街や繁華街があり、とても蛍がいると
は思えません。やはり支えてくださる方が居ればこそですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2015-05-11 23:00 | 風景 | Comments(2)