盛岡市の風景 岩手大学「北水の池」の睡蓮とザリガニ

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 今日昼散歩は岩手大学「北水の池」です。


薄曇りの割には、
目に飛び込む初夏の緑が、
けっこう眩しいです。
f0327216_23011303.jpg


睡蓮の色がなんとなく、
若々しい感じがします。
f0327216_22560789.jpg



盛岡市中央公民館の睡蓮同様
「北水の池」の睡蓮も、去年と比べたら少ないなと思っていたら、
しきりに池をのぞき込む方がいました。
f0327216_22561654.jpg
「睡蓮が少ないですね」と尋ねたら、
「昨年池の掃除をしたのでね、
黄色もあったけど今年はないね」
と言っていました。



そしてまた池をのぞき込みます。
何だろうと一緒にのぞいたら、
「ザリガニがいるんだよ」
こんなことを聞くと、
移り気な心は、
睡蓮のことは忘れ去り、
ザリガニに夢中になっていました。
f0327216_22563446.jpg
f0327216_22562856.jpg
f0327216_23135306.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ







「北水の池」
 北水の池は、1980年に造られました。
 1960年代に岩手大学農学部の研究グループが水田造りのために開発した、「破砕転圧工法」を応用して造った「土池」というのが特徴です。
 普通の土池は漏水が多いので、コンクリートやゴムシートを使用するのだそうですが、底盤や囲堤を重機で締め固めて造ってあり、ほとんど漏水がないそうです。
 



[PR]
Commented by umisanjin at 2015-06-09 00:54
え? 水中写真も、撮られるんですね、、 @@
Commented by bbex162546 at 2015-06-09 01:09
umisanjinさん今晩は、
それは私には無理です^^;
水面にかなり接近して、とりました^^
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-09 08:33
おはようございます
お母様の目が、回復に向かわれて良かったですね。
これからは、お花も、また一層美しくご覧イなれますね^^

睡蓮は、水に浮いている姿が、他の花と違った美しさですね。

ザリガニ~~(◎_◎;)
子供のころは、掴むこともできたのに
今はなぜか怖いです・・お顔も形も・・笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-09 12:44
こんにちは
ザリガニの目まではっきり写ってますね。水中写真かと思いましたよ。
これなら糸にイカか何かを結んで垂らせば、すぐ釣れそうですね。
Commented by bbex162546 at 2015-06-10 00:45
saraさんありがとうございます。
また、早朝から連れまわそうと思います^^

睡蓮や蓮は、悠久の歴史を見てきたような気がして、
ありがたくなりますね。

ザリガニよく取りました~
ホント小さい頃は、ヘビもつかんだような気がしますが、
今はなんとおぞましいことをしたのがと・・・
Commented by bbex162546 at 2015-06-10 00:50
旅プラスさん今晩は、
ザリガニが壁を這い上がってきたので、思いきり近づいて撮りました。
チョットつんのめりそうになって、あわや池の中でした^^;

時間があれば釣りたかったですね。
土日は子供たちが来て釣っていくそうです。
少なくなっちゃうんだよ~と言ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2015-06-08 23:00 | | Comments(6)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31