盛岡の風景 SoLUNAの「花を訪ねて」写真展を訪ねる

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 なかなか梅雨入りしない東北地方、29℃の気温ながら涼しい風が心地よい、道端には鮮やかな赤のタチアオイが目につきます。
f0327216_00055312.jpg


 今日訪ねるのは、昨日「アートスペースムーニー」の田村さんに、写真撮ってるのなら稲荷町に行って見たら」とのことで、頂いたポスカードを頼りに「ソルナ」に向かいます。
f0327216_00195382.jpg


 住所の盛岡市稲荷町5-4を目指していくと、盛岡自動車学校の隣にありました。
 
f0327216_00291664.jpg

 「フォト&カフェ ソルナ」の店内は、ドリンクや日替わりランチをやっています。
f0327216_00294320.jpg
 
「ムーニーさんの紹介で、写真展を見に来ました。」とご挨拶しましたら、オーナーをご紹介いただきました。
f0327216_00322176.jpg
 フォトグラファー澤村さんの御名刺は、素敵な花の写真です。
 1F・2Fと展示することができ、希望すれば展示を受けてくださるそうです。
 →SoLUNAのご案内こちらから←
 

 
 これまで展示した方のポストカードも、閲覧させて頂きました。
 その中に私の好きな写真家の「多賀谷真吾」さんのポストカードを発見し、ここでも出会えたという思いで、嬉しさがこみ上げてきます。
f0327216_00403130.jpg
 2011年8月26日の日付が入っていますから、震災の年の展示会です。
 写真は2009年の大船渡市赤碕の春の海となっています。
 手元の写真集をめくってみると、「岩手の春は、南部沿岸の気仙地方からやってくる。光のどけき海辺の桜」とあります。


 そのほかにもたくさんのポストカードがあり、短い時間では見きれませんでした。
 何の注文もせず厚かましくも質問するやら、写真を撮るやらでご迷惑をおかけしましたのに、暑いでしょうからとレモン入りのお冷を頂きました。
 生き返るようなおいしさでした。ありがとうございます。


 帰り道では鮮やかな、アザミを見かけました。
f0327216_01242675.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2015-06-24 23:00 | 芸術 | Comments(0)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30