三友写真部 岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。

盛岡の風景 鉈屋町の盛岡町家 「三喜亭」と「大慈清水お休み何処」

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 鉈屋町に行くたびに気になっていた「三喜亭」、鉈屋町界隈案内によれば旧毛皮商「藤原峯治商店」で、女優「三原葉子」生家となっています。
f0327216_00110739.jpg


 中庭に回ると赤い花が、印象的でした。
f0327216_00142299.jpg


 その中庭には「啄木鳥亭」があり、向かいにはあの啄木が詠んだ「旧盛岡中学図書庫」が移築されています。
f0327216_00112450.jpg
f0327216_00141227.jpg
 

 「三喜亭」や「啄木鳥亭」は、町家体験宿泊やイベントの貸席として活用され、この管理は大慈清水の隣にある「お休み何処」で管理なさっているとのことで、伺ってみました。
 

 格子窓からは、アジサイがのぞいています。
f0327216_00144238.jpg
 暖簾をくぐると、涼しげな雰囲気がとても気持ち良いです。
f0327216_00145226.jpg
 
 かつては此処は、大沢家「八百勘」として明治34年頃建築された町家で、八百屋さんを営んでいたそうです。
 平成19年地域活性化の活動拠点として開設した「お休み何処」、「盛岡まち並み塾」の活動により盛岡町家の復活リニュアールが進む鉈屋町、街歩きが楽しくなります。
f0327216_01262445.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
Commented by katcat2121 at 2015-07-07 02:54
あぁ~ ステキ!
こーいう佇まいの家に住みたいです
まぁ 一生掛かっても 無理ですが...
密かに 宝くじを買っています!(わ)
Commented by ei5184 at 2015-07-07 05:12
三原葉子さん、検索してみましたが、私は記憶にはありませんでした。
お休み処として使われていると、建物の保存にも役立つし好い事ですね~
Commented by bbex162546 at 2015-07-07 06:35
katcat2121さんおはようございます。
宝くじ当たるまでは、体験宿泊して下さ~い^^
格子窓から通りが見える風情っていいです。

休息日は皆必要ですが、道端でゴローンとした
休息っぷりウケました((笑)
Commented by bbex162546 at 2015-07-07 06:46
eiさんおはようございます。
私もあまり印象はないのですが、どこかで映像にお目にかかっている
だろうとは思います^^
盛岡街並み塾の皆さんのアイディアは、現在進行形です。
活用される形で残しているところが魅力ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2015-07-06 23:00 | 風景 | Comments(4)