盛岡の風景 さんさ踊り4日目「三本柳さんさ踊り保存会」登場

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 8月4日さんさ踊りも最終日を迎え、私の周りには山形からの熟練カメラマン、東京から来たカメラ女子、大学の研究発表写真というチーム、十和田からの観光一団が陣取り、それぞれのお国言葉で交流会話が弾んでいました。


 4日目も先頭は「ミスさんさ踊り」です。
 4日間とも日中は盛岡駅前広場とマリオスでの公演の後にパレードをしていますから、さぞやお疲れのことと思いますが、みじんも感じさせず一子乱れぬパレードです。
 ほんとにほんとに、お疲れ様です。
f0327216_03414743.jpg
 

 「岩手まるごとおもてなし隊」先導の「I LOVE さんさチーム」もやってきました。
f0327216_03522813.jpg


 18時のスタートから待つこと1時間、いよいよお目当ての「伝統さんさ三本柳保存会」の皆様の登場です。
 地元でありながら「三本柳さんさ踊り保存会」を知ったのは、舞妓さんを中心に掲載されている「ei」さんのブログでした。
 毎年伊勢神宮の神嘗祭に、奉納しているのだそうです。
f0327216_03545794.jpg


 目の前を通り始めました、さて「ei」さん御贔屓の踊り手の少女を探さねばなりません。


 早い動きであっという間に、通り過ぎるので良く解りません。


  目の前の方にカメラを向けるものの、どうやら違うようです。
f0327216_04033674.jpg

 いい表情で、踊りに集中している様子が伝わってきます。


 ゴールに到達し、やれやれと肩で息をします。
 「三本柳保存会」の皆様も、一日マリオスや駅前での公演が続きましたので、さぞお疲れのことと思います。
f0327216_04013498.jpg

 あー終わってしまった。
 あの少女を見つけることはできませんでした。


 脇道に集合し始めたので、尋ねてみました。
 みな伊勢神宮でのことを覚えていて、彼女を案内してくれました。

 踊り終わり一息ついているところ、撮影のお願いをしましたら、伊勢神宮のことも「ei」さんのこともよく覚えていて、快く撮影に応えてくれました。
 
 
f0327216_04043158.jpg
 とても確りしていて、真直ぐな感じを受けました。
 「今年も伊勢がたのしみだね」と言ったら「受験だから・・・」と言っていましたが、是非行って欲しいと思います。
 

 撮影させていただき、又とても涼やかな風が吹き抜けた一瞬を頂いたことに感謝しています。
 ありがとうございます。

 
 「三本柳保存会」の皆様、そしてめぐりあわせのきっかけを頂いた「ei」さんありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
Commented by ei5184 at 2015-08-05 05:21
いや~ 感激しています! ブログの宣伝までして頂いた上に、
よくぞ彼女を見つけて頂き、二重、三重に喜んでいます。
日焼けした素顔が可愛くて、とても美しく覗えます。
いよいよ高校受験ですか! 10月にお会いできなくとも、
こちらで元気なお顔が拝見出来て、ありがたいことです。

来年の誕生日は、出かけて行って、お祝いの踊りを見せていただこうかな(笑)
Commented by bbex162546 at 2015-08-06 13:51
eiさん今日は
実は私も、あっこの娘だと思った瞬間、言葉につまり二言三言しか話せず、
私も久し振りに成長した姿に会ったような気分で、ちょっと息詰まりました^^;

彼女の元気な姿が、eiさんへの誕生日のメッセージになれば幸いです。
お出掛けいただけば、三本柳さん総出でお祝いされると思いますよ♪
Commented by rinkatu at 2015-08-07 12:28
素敵な繋がりですね~(^.^)
Commented by bbex162546 at 2015-08-09 08:16
rinkatuさんおはようございます。
eiさんのブログのお写真をきっかけに、伝統を引き継ぐ少女に
廻り合いました。
exblogはつながりを拡げてくれますね。
rinkatuさん今後ともよろしくお願いします。
Commented by ei5184 at 2015-10-18 07:56
10月15日伊勢神宮奉納 「祭りのまつり」に 
何と受験を控えているにも拘わらず、訪ねてくれていました。
昨年までは踊り担当でしたので 一列に並んで姿を追いかけても見当たらず
やはり今年は無理だったか! しかし、踊りが始まり輪が順次進んでいくと、
何と笛を吹いていました! 勿論お声をかけて遠路遥々の労いと
合格祈願を伊勢神宮へ! 益々成長していましたね~(笑)
暫く先になりますが、掲載予定です。
Commented by bbex162546 at 2015-10-19 03:26
eiさんおはようございます。
此方では紅葉の追っかけばかりしていましたが、神嘗祭でしたね。

ええ!そうですか!行ってましたか。嬉しいですね。
たくましく成長された姿を見ましたか~^^
とても楽しみにしています♪
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2015-08-04 23:00 | 祭り | Comments(6)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31