遠野の風景 遠野まつり「南部ばやし」

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 秋もたけなわ、ほぼ毎日と言っていいほど岩手県内各地でも秋祭りが行われています。

 遠野まつりは、9月19日・20日と行われ、19日は駅前通り・仲町通り・一日市通りをメイン会場に行われます。
 20日の明日は、遠野八幡宮馬場において、午前中流鏑馬、午後は郷土芸能や御神楽・南部ばやしの奉納があります。

 明日は行けそうもありませんので、19日の今日チョットだけ駅前通りで「南部ばやし」を見てきました。
f0327216_04451338.jpg


 南部ばやしは、遠野南部22代直栄公が寛永時代に、遊芸師に命じて祇園ばやしを参考に遠野の特色を入れて生みだした遠野独特の町方踊なのだそうです。
f0327216_04454002.jpg


 可愛い子も、懸命に踊っています、きっといい踊り手になりますね。
f0327216_04480651.jpg


 朱色の衣装が、とても目を引きます。
f0327216_05141716.jpg


 おはやしは山車に、笛・太鼓・つづみ・三味線が乗り、踊り手の両脇に鼓と大同が同行します。
f0327216_04484781.jpg
f0327216_04490439.jpg
 南部ばやしが行われている間にも、市内各所で郷土芸能の「しし踊り」や「神楽」・「さんさ踊り」・「田植え踊り」の門付けが行われておりました。
 見どころ満載の遠野まつり、市街おまつり会場でも10時から21時まで演目が続きますので、全て見るには、数年は通う必要がありそうです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ






仲町の門付けと神奈川大学

 「あえりあ遠野」前で仲町の「南部ばやし」の門付けが行われていました。
f0327216_05294859.jpg
f0327216_05300290.jpg
 
f0327216_05301976.jpg
 お囃子の乗る山車に、神奈川大学の幟にはて?と思い、お伺いしました。
 遠野まつりも少子化の影響でしょうか参加者が少なくなり、市長の出身の神奈川大学とのご縁により、毎年山車の押し手や踊りなどに参加支援を始めて4年になるそうです。

 幟を持っている方は職員だそうです、お名前伺いませんでしたがご説明頂き、一層ご縁が深まることいいなと思いました。
 ありがとうございました。


[PR]
Commented by ei5184 at 2015-09-20 08:03
秋祭りですね~ 大阪方面でも昨日、今日は岸和田だんじつり祭りがあります。
だんじり、御存知ですか? 昨日2時間ばかり覗いて来ましたが、
初めての事で要領も判らず、なにより人出の多さに身動きさえ出来ない!
画面とは全く比較にならない人出です。こんな祭りのほうが私は好きなんですが(笑)
Commented by bbex162546 at 2015-09-20 08:15
eiさんおはようございます。
だんじりは、ニュースやドキュメントなどで拝見
して、その迫力を直に見てみたい思いと裏腹に、
山車と衝突するのではないかという恐怖を感じて
います。

こちらの地方の祭りは何処もこんな感じので、ゆ
ったりと見物できます^^

おわら風の盆が終わりましたら、迫力のだんじりを
拝見したいと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2015-09-19 23:00 | 祭り | Comments(2)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31