一関市藤沢町の風景 長徳寺蘇民祭に"侍"現われる

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 3月5日(日)に行われた「長徳寺不動尊蘇民祭」に、侍が現われました。
 PRに招待したのだろうか…と思っていましたが、最後の表彰式でその事情がわかりました。
f0327216_15593600.jpg



 「袋ねじり」が終わり「けんちん汁」を頂いた後、12時30分から本堂で閉幕式が行われました。
 本堂に入ると、つるし雛が飾られ極楽マッサージまであります。
f0327216_16000764.jpg


 住職さんが本堂を解放してくれるので「下に集会所もあるけっとも、集会でもなんでも山までのぼってくるのっしゃ」と、談笑してる方が言っておられました。
 ご本尊さん、柔らかに見守っています。
f0327216_16133321.jpg

 取り主・準取り主、第三位と表彰の後、それぞれ感想を述べます。
 取り主は花巻の鎌田さん、言葉少なに参加の御礼を述べています。
 
 

 準取り主の花巻の菊池さん、「予想してないことで原稿を用意してないので、一曲披露します。」と大拍手
 大いに期待した会場、必死に手を振り冗談冗談と・・・

 
 第三位の菊池さん、こちらも花巻の方です。
 まだまだ、体の続く限り頑張りたいと、皆さん岩手の蘇民祭のほとんどに参加されています。
f0327216_16342628.jpg


 ところで、しばしばレンズの中に現れるチョンマゲが、とても気になっていました。
 一枚目の写真は、柴燈木登りの合間にお願いしたものです。
f0327216_16344512.jpg



 表彰式の後、チョンマゲの方こちらへと壇上へ招かれた姿は和装
 
 インターネットで「長徳寺蘇民祭」の存在を知り自主参加、出身は神奈川県藤沢市ということで、藤沢繋がりの縁を感じているそうです。
 
 日本古来の伝統文化を大切にしたいという思いを形に表した結果、チョンマゲ姿になったそうです。
 那知様、来年もお待ちしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
Commented by dendoroubik at 2017-03-15 07:41
ホンモノのチョンマゲはやはり違いますね!
Commented by bbex162546 at 2017-03-20 07:53
自分でする勇気はないですが、カッコイイですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-03-14 17:03 | 祭り | Comments(2)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31