山田町の風景 まだ早かった臥龍梅(2017)

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 山田町の臥龍梅、昨年の3月28日に訪ねた時はいい感じに咲いていましたから、そろそろ見頃ではないかと出かけました。
 枝先に一輪咲き、簪のようで綺麗です。
f0327216_04234291.jpg


 臥龍梅は個人宅のお庭に植えられているもので、訪問者が何時でも見られるように開放されていてます。
 そのお出迎えは七人の小人・・・・あれ一人は散歩かな・・・
f0327216_04241357.jpg


 見学し始めたところに奥様が見えられて「今年は少し遅いのよ」と、しからばと枝の這う様子をと撮りましたがわかりますでしょうか。
 中央の大きな株が樹齢300年、この株から枝が横臥し分株して左右合計七株あります。
 (ということは、代々こちらに住んでらっしゃるのでしょうね・・・)
f0327216_04251847.jpg


 そのうちの一株の上部は樹齢尽きたようですが、根本から新しいものが出ています。
 「主人が子供の頃芽が出そうだから、40年ぐらいかしら」・・・ということは○○歳ぐらいか・・・おっと・・・「40年でこのくらいですか」と返します。
f0327216_05012997.jpg


 「満開にはちょっと間がありますね」・・・「満開前の方がきれいなのよ。」
 なるほど開き始めなんて可愛いですね…バラ科なんだななんてイメージも湧きます。
f0327216_04235679.jpg


 
 そして、震災当時のお話をしてくださいました。
 臥龍梅の枝上部まで波が来て、前の家が漂い鉄柵で止められたそうです。
 現在見える旧堤防と道路の間に新防潮堤ができるそうで、新道路より海側は住宅を建てられないようになったそうです。
 新防潮堤の形状は台形で、消防団が鉄門扉の開閉をする必要のないような設計になってるそうです。 
f0327216_04314939.jpg


 狭い平地の大部分を防潮堤が占めるので、住宅地は山側へ移ります。
 昨年は整地途中だった所に、新しくお家が建ち始めています。
f0327216_04321309.jpg

 ダンプが行きかっている漁港前の道ですが、一歩一歩進んでいる感じがします。
 山田町の観光情報👉山田とことこ日記
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-04-06 23:00 | | Comments(0)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31