三友写真部 岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。

銀河ドリームラインの風景 SL銀河岩根橋滑空(試運転170412)

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 本番同様の試運転ダイヤ、前日花巻~釜石へ、翌日となる今日は釜石~花巻へ。
 
 天候は朝の小雨模様から時折薄日の差す曇り空になり、午前の愛車点検を終えて迷いつつ結局行ってきました。
 
 岩根橋は右から流れる宮守川と左上部からの達曽部川の合流点に架かる橋で、宮守川上流部のめがね橋同様のつくりになっています。
 (ちなみに岩根橋は「達曽部川橋梁」、めがね橋は「宮守川橋梁」が正式名称のようです。)
 
 夏場になると水流のある地点まで降りられるのですが、今時期は雪解けで水量豊富です。
f0327216_17382474.jpg
 

 この地点には対岸の東和町田瀬側から、雑木林の斜面を降り腰丈を超える笹薮をこいでたどり着くことになります。
 夏場になると下草が生い茂り、河原に下りるのが一層大変になります。
 青空でないのは残念でしたが、一度は撮りたい地点でした。
 直遠野から花巻方向へは下り勾配なので、ほとんど煙がでません。

 天気の良い日に、また挑戦したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



Commented by ei5184 at 2017-04-12 18:40
これまた好いですね~
私は決して鉄ちゃんではありませんが、蒸気機関車は別格です!
涙が出そうですよ~(笑)
Commented by bbex162546 at 2017-04-12 19:24
eiさんありがとうございます。
私も鉄チャンではないのですが、SL銀河は藪をこいてでも
撮ってしまいます^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-12 20:32
こんばんは
私も、鉄ちゃんではないのですが、いいですね、SL銀河。
それにしても笹の藪が大変な状況。ここを降りたんですか。
三友さんが、元気に復帰されたので、私も嬉しいです。
Commented by bbex162546 at 2017-04-13 09:27
旅プラスさんありがとうございます。
実は一度通り過ぎたのですが、その気なった時を逃すと暫く
撮れないと思い直し戻って藪漕ぎをしました。
その後の情報によりますと、熊が出没する場所のようでチョット
焦りました(;'∀')・・・(密かに熊も撮りたいと思っていますが、
カメラ抱えたまま熊の餌食かもしれません。)

ブログの更新が滞った時期には励ましのお言葉を頂戴し、とても勇気
づけられました。
そして毎日更新される旅ブラスさんのブログ拝見し、ボキャブラ遊びに
腰砕けになることもありますが、自分では見れない世界を見せていただく
楽しさとともに、とても励みにもなっております。

長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-04-12 18:23 | 鉄道 | Comments(4)