八幡平市の風景 緑が這い上る田代平高原にミネザクラ咲く(#新緑 #さくら #田代平高原 #七時雨山)

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 田代平高原は、今まさに緑が山頂へと登り始めている最中です。
f0327216_16165102.jpg



 5月11日満開の「田代平の一本桜」を見てから一週間、予想通りとはいえ散っていました。
 一本桜の頭上には桜らしきものが見え、七時雨山への登山者がミネザクラであることを教えてくれました。
f0327216_16375504.jpg



 此処で引き返す予定でしたがミネザクラを高いところから眺めようと思い立ち、七時雨登山道を途中まで登ることにしました。
 登山道と言っても三合目までは、放牧の始まった牧野の中を登ることになります。
f0327216_16494564.jpg



 熱い日差しを避けようと、木陰を動かぬ牛もいます。
f0327216_16512530.jpg


 牛を眺めていると又時間を費やすので、牧野から林間に入る三合目まで一気に登り反対側の高原方向を振り向くと、山頂に向かう緑の際のところに集中して咲いています。
f0327216_16551103.jpg




 別の機会にゆっくり堪能したいものだと思いつつ下った七時雨山荘、ここの桜も葉桜になりつつありました。
f0327216_17045497.jpg
 Usaさん企画、「圧倒的桜2017」7時間後開花です。

私の桜ショット&お花見弁当
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-05-19 17:00 | | Comments(0)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31