チャグチャグ馬コ2017 盛岡八幡宮到着

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 鵜飼いの交差点でチャグチャグ馬コをやり過ごし、激しい雨の中を八幡宮へ先回りしました。
 9時30分滝沢市「鬼越蒼前神社」を出発し滝沢ニュータウン~青山町~材木町~盛岡駅前~開運橋を渡り大通りを抜け肴町の八幡宮参道に入ってくるのは13時30分ごろの予定です。


 13時頃鳥居前に着きましたら、この雨で若干遅れ気味の行進であるとの情報です。
f0327216_12365526.jpg




 ではと境内の様子を見てから参道に行くことにしました。
 鳥居をくぐり左手に馬場があり、激しい雨が降った跡がありますが、この時間には雨が上がりはじめていました。
f0327216_12434399.jpg



 境内から参道を見ようと、カメラを構えました。
 オヤ左手前に見えるのは、ドラキュラかな?
f0327216_12463713.jpg



 モーリオではまず見かけぬ姿に「どちらのドラキュラ?」と問うたら、「ノー、○○リップス」と返ってきました。(○○は聞き取れませんでした^^;)
 では記念撮影を、左がイギリスご出身の「ベッキーさん」、右がアメリカご出身の「ララさん」でした。

 漢字が読めないそうですので、英字で御礼を申し上げます。「Ofutarisan Arigatougozaimashita」
f0327216_12483843.jpg




 私の気分が最高潮に達しころに、馬っこ達が参道に入ってきました。
 こんなときでないと、先頭車に堂々とカメラを向けられませんので記録しておきます。 
f0327216_12574272.jpg



 美しい写真はあちらこちらで見ているでしょうから、役員の隊列も掲載しておきます。
f0327216_13022263.jpg



 とはいつても、一枚ぐらいは撮っておかないと・・・ありがとうございます!
f0327216_13034087.jpg




 八幡宮に向かって、隊列が進みます。
f0327216_13041939.jpg


 先ほどまで空っぽだった馬場を、見学者が一気に取り囲みます。
f0327216_13094230.jpg



 それぞれのファミリーやファンたちが集まり、撮影やらねぎらいの言葉が飛びます。
 えらいですね、最後まで笑顔を絶やしません。
f0327216_13102978.jpg




 でも13キロの道のり、やっぱり疲れたよね。
f0327216_13170417.jpg



 
 馬っこ達は、わき目もふらず「飼い葉」を食みます。
f0327216_13180456.jpg
 馬場の広さの関係で、半数は中津川河川敷が終着となります。
 この行事が見られることの有難みを一層強く感じる天候となりましたが、馬っこやチビッ子馬方の全ての皆さんが13キロの道のりを行進完結されました。

 ファンの方で毎年同伴歩行されるLovehorseさん、今年もみじんの疲れもなく最初から最後まで歩ききられたようです。
 とてもエネルギッシュでパワフルで、かつ馬っこやチビッ子達そして盛岡への愛情たっぷり感ずるブログです。 
 ブログは此方から拝見できます。👉Lovehorseさん
 
 私も来年こそは歩こうと、毎年誓っています^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-06-11 17:00 | 祭り | Comments(0)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31