チャグチャグ馬コ2017の余韻とビックルーフ滝沢

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
f0327216_20014180.jpg



 そのチャグチャグ馬コの出発となる鬼越蒼前神社は、滝沢市にあります。
 この滝沢市は盛岡のベットタウンとして発展し人口5万人を超える日本一の村でしたが、2014年1月1日に市制施行することになりました。
f0327216_20151462.jpg



 かつての村役場はそのまま市役所となり、市街化計画のもと周辺道路の拡幅工事など行われていました。
f0327216_20244798.jpg



 昨年まで市役所前は田園が広がっていましたが、2017年4月1日から市民ホールや図書館の入った「ビックルーフ滝沢」が開設されていました。

 岩石のモニュメントは建設時に地下20メートル以下から掘り出されたもので、258万年前から1万年前の第四期更新世という時代の岩石だそうです。
 人類が現われはじめマンモスが絶滅した時代だそうで、地学的には比較的新しい地層なのですね。
f0327216_20263660.jpg



 施設には、地場産品販売のショップやレストランが併設されていますので、撮影会後にこちらで昼食をとりました。
 500円のカレーにコーヒーをセットして600円はおとくで、野菜が新鮮でとても美味しかったです。 
f0327216_20525112.jpg

 とても周囲になじんでる雰囲気の方と相席させていただき、いろいろとお話させていただきました。
 お話をさせていただいた後に、音楽関係で著名な西岡信雄先生と知りました。
 先生はチャグチャグ馬コの取材の後、モンゴルに渡り馬子歌の関係の調査をなさるらしいです。

 私は馬子歌や馬追歌は岩手原産かと思っておりましたが、ルーツはモンゴルにあるのだそうです。
 
 あまりにもなじんでいるので地元の方かと思い…大変不躾な質問をしてしまいました。お許しくださいさい。
 (先生は、大坂出身だけどルーツは東北なのだそうです。)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-06-12 21:00 | 祭り | Comments(0)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31