盛岡動物公園のツキノワグマ

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 岩手県内で昨年度は17件19名の被害があったそうで、今年度も8件8名の方が被害に遭われています。
 これまで見かけなかったような所まで、現われるようになっています。

 
 盛岡動物公園に来ましたので、ツキノワグマを見ておくのも大事なことと暫く観察してみました。
f0327216_17323949.jpg



 盛岡動物公園には、母親の月見31才・姉の月夜26才・妹の月子23才の3頭いますが、どれがどれなのか解りませんので思い込みで結び付けてみました。
 観察の間ほとんど動きません、このどっしり感は間違いなく母親の月見でしょう。
f0327216_17054210.jpg




 時々自分のいびきにオドロキ、わき腹を掻き再び眠り込む姿はオヤジですね。
 わき腹を掻く爪は、鋭いです。
f0327216_17095053.jpg





 壁近く黒い塊のようにみえるのが、姉の月夜だと思われます。
f0327216_17114193.jpg




 しかし時折上げる顔は、十二分な迫力があります。
f0327216_17121416.jpg



 一生懸命動き回ってやんちゃに見えるのが、妹の月子じゃないかと想像してます。
 グルグル動き回って、ペタンと座り込みます。
f0327216_17180120.jpg




 上体を起こして捻りました。
f0327216_17184903.jpg


 
 天を仰ぎます。
f0327216_17195241.jpg




 かわいい感じの仕草ではありますが、牙や爪は鋭いです。
f0327216_17204899.jpg





 グルグル回っては座り込んで天を仰ぐ行為を、何度もしていました。
f0327216_17210307.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-06-15 17:30 | 動物 | Comments(0)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31