奥州市アテルイの里の田んぼアート2017  成駒屋「祝勢揃壽連獅子」

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 奥州市アテルイの里の田んぼアートは10年目を記念して、大歌舞伎成駒屋の中村芝翫親子の襲名披露「祝勢揃壽連獅子」が企画されました。
f0327216_20541597.jpg


 奥州市水沢区佐倉河の東バイパスを南下し、四丑橋西交差点を通過すると左手に櫓が見えてきます。
f0327216_20544761.jpg


 そこを左手に折れると、親子四人の連獅子の看板が目を引きます。
f0327216_20554607.jpg


 看板の案内に沿い、あぜ道を進むと櫓の基につきます。
 この地は、延歴八年(789年)アテルイとモレ率いる蝦夷軍が、采古佐美(さのこさみ)率いる朝廷軍を破った「巣伏の戦いの跡」であることを、銘板に刻んでいます。
f0327216_20562084.jpg



 
 櫓に上ると、7月10日に中村芝翫親子が、現地見学した時の写真が掲示されています。
f0327216_20571820.jpg



 そして原図から図案を起こし、櫓から見てぴったりの寸法に見えるように遠近図画を作成し、それに従って測量しながら田植えをした様子が解説されています。
f0327216_20574817.jpg



 櫓の西から見下ろすと、どうでしょう見事な四連獅子を鑑賞できます。
f0327216_20595464.jpg



 南側には、ドキンコキンちゃんもいます。
f0327216_21020778.jpg
 

 中村芝翫さん親子が見学された、7月10日ごろが色鮮やかだったと思われます。
 橋之助さん福之助さんのブログに、その時の写真が掲載されています。
 中村橋之助さんblog → https://ameblo.jp/nakamura-hashinosuke4/entry-12291376756.html
 中村福之助さんblog → https://ameblo.jp/nakamura-fukunosuke/entry-12291324737.html


 
 さて最近気になる稲の生育ですが、今年は日照不足で登熟状況は一週間程度遅れているようです。
 あとひと月、天候が回復し持ち直してくれることを祈ります。
f0327216_21023850.jpg




[PR]
Commented by yannmaru195 at 2017-09-13 19:44
三友写真部さま
わ~、なんてステキな田んぼアートでしょう。
しかも遠近図画を使って植える?大変な作業ですね。
ドキンちゃんも可愛いです。
この色鮮やかなアートはもうすぐ刈り取られてしまうのですか・・・。
・・・もったいない!。と、思ってはいけないですね。
皆さんのおなかに入り、美味しい!といただくことでこのアートの完成でしょうか。
有り難うございました。
Commented by bbex162546 at 2017-09-16 02:15
やんまるさん、迫力満点の四連獅子ですね。

もうすぐ稲刈りですけど、ホント焼石連峰をバックにした景色を、このままにしておきたいですね。
と思いつつ、次回への期待もしてしまいます。

稲刈りのシーンに出会えたら、撮っておきたいです^^



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-09-08 22:26 | 風景 | Comments(2)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31