「日本三大盆踊り」+「さんさ踊り」が西馬音内に集結した

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 10月8日(日)、秋田県羽後町西馬音内で盆踊り"フェステバル2017"が行われ、日本三大盆踊りが集結しましまた。

 三大盆踊りに先立ち、世界一の太鼓パレード盛岡さんさ踊りの登場です。
f0327216_18494768.jpg



 さっこら~ちょいわやっせ~
f0327216_18500680.jpg



 7月中旬から1か月半も踊り続けるという、郡上踊りが始まりました。
f0327216_18543676.jpg


 「かわさき」でしょうか、種類の多いのが郡上踊りの特徴の一つだそうです。
f0327216_19290346.jpg


 「春駒」が始まると、飛び入りの皆様あっという間にリズムに乗って踊りだします。
f0327216_19303256.jpg



 数ある阿波踊り連の中でも、伝統ある日本一の「娯茶平」の登場です。
f0327216_18485314.jpg



 「岡連代表」を先頭に、低い姿勢ながら軽やかで見事な捌きです。
f0327216_19362593.jpg


 
 激しい動きから、この姿勢で一瞬止まるのですね!!
f0327216_19580767.jpg


 またまた飛び入り参加者、見事なステップにびっくりです! 
f0327216_20072972.jpg



 退場のしかたもカッコイイ!!
f0327216_20065942.jpg



 いよいよ西馬音内盆踊りの登場です。
 編み笠に端縫いの衣装、そして優雅な手振りになんとも惹かれます。
f0327216_20161079.jpg



 彦三頭巾は異端な感じがしつつも、手絞り藍染めの浴衣が味わいを深くしています。
f0327216_20172474.jpg



 またしても飛び入り、柔らかな身のこなし只者ではなさそう。
f0327216_20301777.jpg



 西馬音内の方々は全てダンサーではないだろうか、恐るべし西馬音内!!
f0327216_20270163.jpg
 三大盆踊り+さんさ踊りが一度に見られる、羽後町の「盆踊りフェステバル」最高です。





[PR]
Commented by dendoroubik at 2017-10-19 19:58
こんばんは
これはすごいラインナップですね!

ブログを渉猟していると
まだ見ぬ貴地へのあこがれがますます膨らんできます
Commented by bbex162546 at 2017-10-19 20:59
dendoroubikさんこんばんは
毎年この時期に日本三大盆踊りが、一つ所で一遍に見られる豪華なイベントです。
羽後町民参加の前夜祭では、西馬音内・阿波踊り・郡上踊りの踊り手と地元の方が
入り乱れて踊るらしく、娯茶平の岡連代表は「どこに行くよりもこの地に来るのを
楽しみにしている」とコメントしてらっしゃいました。
ぜひお越しくださいませ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bbex162546 | 2017-10-08 20:40 | 祭り | Comments(2)

岩手の祭りや四季折々の風景、風物を掲載してます。


by 三友写真部
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30